日記帳 平成30年 久住朝市(5月)

平成30年 5月26日(土) 天気=晴れ=

今年2回目となる「久住朝市」が当JA久住支所で開催されました。
当日は天気にも恵まれましたが、運動会等と重なったのか人出はほんの少し淋しかったです。
でも、盛況でした。

 
今回の無料配布はクリームスイカです。
暑い夏の水分補給と栄養補給にはピッタリです。
みずみずしい甘さが特徴です。
暑さの中、皆さん手にとって試食をしていました。

 
支所の中では地元の取れたて新鮮野菜の即売と、山崎パンの限定商品が販売されています。
コレを目当てに来られる常連さんも多数いらっしゃいます。
スイカは勿論クリームスイカで、「サマーオレンジ」と言う品種です。
これで一球10s位あります。2500円〜ですが、100g250円〜と考えると、そんなに高くないかな?
無料配布も手伝って、注目度は高かったです。


みずみずしいカットスイカ。欲しい方はJA成田市の産直(宝田等)に確認してください。
8月には無くなってしまいますよ。スイカの旬は結構早いのです。

 
・・・と、いうわけで、野菜を買ったり、スイカを買っている風景です。

 
外では、輪投げをしたり(1ゲーム5輪100円)、バルーンアートを配ったり(無料!)
 
スーパーボール掬いをしたり(1回100円)、お花が売っていたりします。
子供達はこのゲーム目当てにおこずかい握り締めてくる方も多いのですよ。
以外に人気があります。楽しんでいます。

他のイベントもそうですが、これらは「自己改革」の一環(地域の活性化)として行われています。
でも、地域の方が楽しんでいただけると、こちらも嬉しいですね。
数ヶ月に一度、9時から11時まで開催しているので、ホームページをチェックしてのご来場をお待ちしております。