遠山野草園Toyamayasouen

遠山野草園
2021.10.20

プリムラ・ジュリアン(サクラソウ科) 237章 2020年 3月号

冬の日当たりの良い庭に、色とりどりのジュリアンが毎年咲いてくれます。今年は、隣に黄色の八重咲ジュリアンを植えました。花のコラボレーションが楽しみです。
プリムラは、サクラソウの仲間で、日本では外国産の種類をこの名前で扱っています。プリムラは、ラテン語で「最初」の意味です。春の訪れと共に他の植物よりいち早く開花することが命名の由来です。その中で、ヨーロッパの原種をもとにしたジュリアン系に人気があります。草丈20㌢程の冬に開花するカラフルな色が可愛い多年草です。黄、紫、赤紫、ピンク等、常緑性で開花期が長いので、咲き終わったら小まめに花がら摘みをします。次々と咲かせるのが特徴で、寒さに強いが夏には弱いようです。冬の寄せ植えの花として、パンジーやビオラと同じく親しまれています。
堀之内の友人宅の玄関には、ジュリアンが8株ほどあります。友達は、「ジュリアンは花のないこの季節に、こっちが忘れた頃に、自然に咲いてくれるので、手がかからなくて有難い花だよね」と、笑いながら話していました。日頃、私が感じていた通りのことなので、なんだかとっても嬉しく安心しました。

早春にジュリアン咲きて友笑う

9d937f55eabf45b060189218dbff5cf9-1

Categoryカテゴリー

Archiveアーカイブ